新逗子で喜びの声掲載数No.1を誇る整体院

逗子整体院


肩こりについて Vol.2

『肩こりについて Vol.1』では長時間の同じ姿勢が、肩こりの原因になることをお伝えしました。肩こりは血流を良くして、筋肉を軟らかく保つことで予防することができます。

今回は肩こりの予防に最適な、体操とストレッチをご紹介します。仕事でデスクワークが多い方や、普段あまり肩を動かさない方におすすめです。

肩まわしの体操

1、胸をはり指先で肩に触れます。肘で円を描くように大きくゆっくり回します。前回し、後ろ回しを各10回1セットで行いましょう。

DSCN02502.jpg

壁を使ったストレッチ

1、肘を曲げ、片方の腕を壁の角に引っかけて固定します。

tsti1.2.png
2、壁側の足を前に出します。姿勢をまっすぐ保ったまま、膝を前方に移動させていきます。胸と肩の筋肉をゆっくりと伸ばしていきましょう。

tsti2.2.png
3、気持ち良いポイントでストップして、深呼吸を5回行います。息をゆっくりはいて、リラックスしながら行うことがポイントです。

tati3.png
仕事や家事の作業の合間に、こまめに行うことで肩こりの予防につながります。回数に制限はありません、無理のない範囲で1日に複数回、行ってください。

ストレッチや体操は日々の継続が大切です。
なかなか大変ですが、できる範囲で毎日行っていきましょう!


執筆者:崎浜


土日祝日も毎日営業中!
逗子、葉山エリアから多くの方にお越しいただいております。
肩こり、腰痛、手足のしびれ、坐骨神経痛、
姿勢矯正は、逗子整体院へおまかせください!

更新

<< 前の記事

逗子整体院のご案内

住      所:
〒249-0006 神奈川県逗子市逗子4丁目1-2 シャインコート逗子1F
アクセス:
JR逗子駅より徒歩4分 京急新逗子駅より徒歩2分
お問い合わせ・ご予約
046-872-1281
営業時間:
平日 9時30分~20時
土日 8時30分~17時
定休日:
不定休

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ